入学式

 今日は、豊田工業大学の入学式でした。寮に住む先輩も参加なので。
 あれから1年経ったのかとか思うと、大学1年間のスピードのすさまじさを実感しますね。
 学長が、どこの大学を卒業したのかではなく、何を大学で学んだのかが重要です
 ってかんじでいってましたが、まあごもっとも。
 正直言って、受験して失敗があったとしても、別の大学で同じコト学べる場合も多々あり、意外に第一志望でない大学に行ってもおもしろいことはたくさんあるものです。
 っておもいました。まあ1年経ってみるとよくわかります。
 もちろん、志望校を目指すことは重要です。自分で目標を立てて、それを実行できるという能力はすごいです。
 ただ、悲観的になってせっかくの大学生活を楽しく送れないって言うのはあまりにも残念です。
 まず1年目。大学とはどんなものか、それを知ることが大事かもしれないですね。

ブログ
pom2eをフォローする
All Work and No Play Makes Jack a Dull Boy

コメント

  1. (・・?な母です… より:

    SECRET: 0
    PASS:
    具体的に教えて頂き助かります。ありがとうございます。
    無事、ウチの息子も31日に入寮し、今日入学式を迎えたと思います。
    一人減った家の中はちょっと寂しく、食事の量も今ままで通りに用意しそうになります。とは言ってもそんな感情も初めのウチだけでしょうけど(^^ゞ
    寮の案内をしてくれた先輩も感じがよかったですし、随分と快適な寮生活がおくれそうで、そんな経験が出来る息子が羨ましいです。
    どこかで息子がお世話になる事もあるかと思いまが、よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました