お金が・・・

模試の代金とか学校指定の参考書代が最近かさむので金欠です。親に頼めばいいんでしょうけど、何だか忍びなくて・・・(苦
教育にはお金が掛かりますね。
学校で買った(買わされた)数研出版の「数学これだけ70」を予習を兼ねてやってみました。レベルはセンター〜難関私立らしいですが、知識の穴埋めに役立ちそうです。「出題者の本音」というコラムに中々面白い事が載っているので、興味がある方は立ち読みして下さい(笑)
1050円だって。高いなあ(笑)
数学に詳しい方に質問です!!
x+y+z=1
xyz=1
この二つを満たす(x,y,z)の組み合わせは実数の範囲で存在するのですか??

ブログ
pom2eをフォローする
All Work and No Play Makes Jack a Dull Boy

コメント

  1. バルマ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    xy+yz+zx=k とおいて解と係数の関係使うと
    x、y、zがある3次方程式の解に帰着できて
    その方程式を係数分離して2つの関数で表して、図示して
    3次関数と直線の共有点をkの場合について考えればできると思いますよ。
    他にも方程式に帰着しないでやるのとか、係数分離で完全にkを分離して分数関数にしてやるのとかありますけど、自分は上のやり方が好きです。
    間違ってたらゴメンナサイ

  2. バルマ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    言葉ミスりました。
    係数分離じゃなくて定数分離です

タイトルとURLをコピーしました