毎日の生活

 ここのところ、怠惰な生活になりつつあります。
 そもそも、中学生のときから、勉強っていうものはあんましやりたくないものではあります。それでもやるのは中学校の時はテストで負けたくない友達がいたから、高校のときは行きたい大学があったから。
 なわけです。英語ができるようになったのも、英語の試験が数学とおんなじ配点の大学を受けようとしたからです。図らずしも、っていう感じです。
 今勉強が何のために必要なのかというと、大学院に行くためです。大学を卒業するため、に単位を取らなければいけません。
 目的意識を持ったなければ、モチベーション意地に困ります。
 そうはいっても、誘惑に勝てるかというとそういうわけでもないです。だらだらするほうが、エネルギーを使わないし、なによりラクです。
 問題は、それを打開できるかどうか。ダラダラすること自体に目的はありません。勉強を効率よくすすめるためにだらだらするとかは、ダラダラすること以外に目的があるから成り立つわけです。
 とりあえず、だらだらしすぎるのはよろしくないので、明日の1限の間にでも毎日どんなことをして過ごすのかを考えてみようと思います。

ブログ
pom2eをフォローする
All Work and No Play Makes Jack a Dull Boy

コメント

タイトルとURLをコピーしました