JABEE

どうでもいいんですが、うちの大学では、JABEEとかいう認定制度があるらしい。
 技術士っていう国家資格があるんですけど、それはかなりの難関。
 
 1次試験と2次試験があるみたいで、JABEEコースで卒業すれば、1次試験免除。
 ただ、技術士って建築とか土木関係で優遇されることが多いみたいで、航空宇宙関係で役に立つ資格なのかどうか疑問。
 JABEEコースで卒業するためには、普通以上に単位を修得しなければならないし、絶対にとらないといけない科目とかもある。
 機械系にすすむのにこの資格いるんでしょうかね??
 先輩方に聞いても、まだできて5,6年の制度なので実情がよくわからないみたいです・・・。

ブログ
pom2eをフォローする
All Work and No Play Makes Jack a Dull Boy

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    「センター数学で大逆転できる本」は極められましたか?僕はpom2君と同学年ですが、なんか説明を誤魔化してる所が多くてどうにも。。。

タイトルとURLをコピーしました