高校」カテゴリーアーカイブ

三色ボールペンで読む日本語/齋藤孝

続きを読む
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ

私はこれからどうしたいのか

就活したことない Adventar Calendar 2012という面白い企画が @yonetaniryo さんによって作られていたのをはてなブックマークで見つけて,進学するか迷っているM1も書いていいそうなので,修士課程を終えてからどうしたいのかを書かせて頂きます.博士課程の人や博士をとった人の記事が沢山載っていてとても興味深く私自身も読ませてもらっているところに,自分が記事を書くのはとても緊張します.ちなみに私が誰かということは上のINTRODUCTIONのボタンを押したり,twitterの@pom2eをご覧いただければ,詳しいことがお分かりになると思います.

就活したことない Advent Calendar 2012
3125日までいろいろな方が記事を書いてくれるみたいです.(18日訂正)

博士課程への進学を考え始めたのはそう最近でもなく,学部3年生のころに海外大学院留学の説明会に参加したのがきっかけです.純粋に,パネラーの人たちが生き生きしていて自分の身近な人でこんな人たちいないよなー,オレもこうなりたいなー.ってその時はその程度しか思っていませんでしたが,今となっては,以降博士を取るということを気にし始めた気がします.

続きを読む
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ

第27回天樹祭

 第27回天樹祭が豊田工業大学にて9/18と9/19の両日行われます.
まあ,一応僕は天樹祭実行委員会の企画部の代表をやっているので,ぜひ遊びに来てください!!
っていうのを,かきたかっただけです.
いちおうリンクでも貼っておきます.
天樹祭実行委員会ホームページ

ドミノ倒しで30,000個超のドミノ協会の記録に挑戦する予定です☆

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ

テスト初日

とうとう学期末テストが始まってしまいました。
今日は、英語のみでしたので楽々でしたが、明日はアルゴリズムと電気回路工学と重い科目になってきます。
特に電気回路は高校の時からあんまり得意ではなく、案の定大学でも前期は単位がぎりぎり取れていたレベルだったので何とかがんばらないといけないです。
そう思って1週間ぐらい懸けてだらだら復習はしていたのでちょっとは分かるようになってきましたが、まだまだ…。
せっかくブログを再開したので、ランキングで上位にはいることを目標にがんばっていこうかなと思います☆
学生ブログランキングの投票をできるようにしたいんですが、ケータイの時ってどうしてたんだっけなぁ~って感じです。
htmlそのままはりつけれたんだっけ??
なにはともあれ、単位が取れるようにがんばらないと�ォ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ

免許をとった

やっぱり頻度が上がりました(笑)
豊工は水曜日で授業を終え、テスト準備期間です。毎日毎日図書館に居座っていますが、やはり現役時代のような集中力はありませんね…
今日は自動車学校の卒業検定でした。 2万円引きに惹かれて、12月に大型自動二輪の免許を取るために名古屋自動車学校にはいって、先週の水曜日からテストの息抜きにバイクの運転をしていたわけです。
すでに自動二輪を持っているのでたったの2週間、通った日数は7日だけでした。
無事合格して、バイクならもう何でも乗れるようになりました!!
今はかわいい原付YB-1に乗っていますが、大学の先輩が就職と同時に手放すVTR250を中古で買うので、しばらくは250ccのバイクに乗ることになります。
大型とった意味は今のところ全く持ってないわけですが、大学院で名古屋じゃないところに行ったら、親からのお下がりの車も維持費や駐車場代で困ると思うので、大きいバイクだけにしようかなーなんて。
ちなみに宣伝しておきますと、豊田工業大学は学生に駐車場があり、月1,000円と破格です(笑)
トヨタの車じゃなくても大丈夫です。僕もスバルの軽自動車です(笑)
まあ、大学の立地が悪く、バスや地下鉄で通学するのははっきり言ってすごく面倒だと思います…だから1年生は全寮制なのかもしれないですね~。
テストの息抜きにブログの更新してみました。再び勉強に戻りたいと思います☆

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ

学園祭シーズン

 豊田工業大の学園祭は先月無事に終了しました。
 先月末から、学祭実行委員会も僕たちの学年が取り仕切るようになり、他大学へ協力校として模擬店をたくさん出している最中です。
 今日は、愛知県豊田市の桜花学園大学に出店しました。実行委員会としても、そしてハンドボール同好会としても店舗を出店しました。
 桜花学園大学の豊田キャンパスは学園祭を行うのが今年が最後・・・。ということで、ゲストも大物の加藤ミリヤでした~。
 
 といってもメジャーな曲しか僕はわからなかったし、サビしかわからなかった曲ばっかりだったのでちょっと残念・・・。
 明日が桜花の豊田キャンパスの最後の学祭なのでしっかり協力校としてがんばりたいと思います。
 ぜひ、桜花学園大学にお越しくださいませ~(笑

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ

青チャートより黄チャートの方がいいのでは

・ttxさん
暗記というか、和訳できるようにすればいいって事ですかね…。まあ、暗記といえばそれまでかも知れませんが。「こう訳すのか」と和訳したあとにチェックをし、頭の中で訳す復習をしそのように訳せているか翌日、週末、月末という感じで復習していけばたいていは定着します。覚えるために何度も書きまくるというような作業は、単語や文法ではしませんでした。大抵分からない単語は長文読むときにしか使わないものですからね。英作文は簡単な単語を使って書くコトを終始意識するまでです。
和田秀樹氏や石井大地氏、その他受験関係の書籍ではこぞって青チャートを解法暗記に使おう。というような指示がありますが、実際にやってみた感想として、新課程になってからはどうもちがうのかなぁ?と個人的には思っております。
受験が終了した時点で、新課程卒業生として改めてお薦めしたい参考書なんかをまとめられたらいいなと思っております。
学校で黄チャートを使っているのですが、正直なところ青チャートを使う必要性が例題のみだと感じられません。むしろ、黄チャートの方が丁寧で読みやすいと感じるものですので…。

個人的にあまりできないベクトルを黄チャートを使って今日ちょっと復習してみたいと思っています。
一度学んだことなので黄チャートぐらいは1日でできるかな?と(まあ全部解くわけでもありませんしね…)

間違いなく、一対一は良書ですがね(笑) あの参考書をやっていると応用問題をとく手がかりを自分でつかめるようになってきてすごく嬉しいです。
数学ばかりでなく、物理もやらなければならないです。がんばろっと。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ

第一回東大実戦模試とベネ駿マーク自己採

pom2です。 8月に受けた駿台の東大実戦が返ってきました。結果報告。あと、ついでに駿台マークも晒しておきます。
第1回東大実戦模試
教科 得点 偏差値の順
英語 56/120 59.8
数学 15/120 37.7
物理  6/ 60 37.7
化学  3/ 60 34.8
国語 25/ 80 46.8
総合 105/440 判定E
◎英語
10/20
16/30
18/30
6/20
6/20
問題は、やはり文法、和訳、最後の読解問題。この模試は後少しで偏差値60なんでまあなかなかかな?第4,5問で半分以上は点を取りたいところ。そうすれば、70点も夢ではないはず。

◎数学
6/20
0/20
2/20
0/20
3/20
4/20
やはり完答無しでは厳しい…。次は、1完3半ぐらいを目指したい。そうすれば40点近くになると思うんで…。
◎国語
11/40
3/20
11/20
こっちのほうが、採点が甘いのか?(笑) 現代文は最後の120字で点を稼がないといけないが、その他については多少点が取れていたのでまあいいかな?やっぱりどっちも古文が出来てなくって、漢文はそこそこなので古文だけ強化しないと。
◎物理
2/20
3/20
1/20
河合とおなじようなもん。防大対策もかねて、物理は11月までに強化したいところ。
◎化学
0/20
0/20
3/20
まだまだ修行が足りない…。

3教科計で96点だからやっぱりダメって感じ…。やはり東大は難しいなぁ…。って当たり前だな…。理系科目で勝負できるような学力を身につけたい…。数学と理科1科目だけでも点稼ぎができるようになれば、すこしは希望が見えてきます…。しばらく理系科目+古典を強化ですね。東大模試2つでほとんど似たような得点なので、自分の課題はより明確になったということを糧に11月の第2回までひたすらがんばります。
つづいて、マーク模試
◎第1回駿台ベネッセマーク模試
◎英語 177/200
読解でのミスが目立つ…。アクセントのミスは1つだけだったので180以上はとりたいところでしたね…。まだまだ安定しないので課題あり。
◎リスニング 46/50
満点をまたも逃し自己ベストタイ…。これも満点を取りたいところ。
◎国語 145/200
現代文は80/100で大躍進し、古文でもミス1問だったのに、漢文で30点も落とした…。しかし、夏の成果が出た気がするのでミスを減らして8割越えをねらいたいところ。
◎数Ⅰ+A 53/100
カス…。2次関数でテンパり終了…。図形は出来たのに悔しい…。しかも2次関数は解き直したらなんでこんな簡単な問題…。って感じだった…。あり得ん…。地道に点を重ねて行くのみ…
◎数Ⅱ+B 97/100
これ、どうせみんな満点なんでしょ?以上。 簡単な問題ならおれだって9割とれるょ…マーク模試でこれはないでしょ…。駿台予備校!しっかり問題作って!
◎物理 60/100
力学でミス連発…。波動はエッセンスのオカゲでミスがかなり減ったのに…。力学さえ出来れば8割を突破できるのでがんばります。
◎化学 64/100
いつも通り…。もっとやらないと。
◎倫理 71/100
勘だからしょうがない(笑) でも、倫理ノートをやったところはかなりできているので少しずつ点を重ねていきたいところ。
合計 667/900(Lなし)
713/950(Lあり)
◎総括
前回に比べ、国語と数ⅡBのおかげで70点近くアップ。ただ、平均点が高めだったら…。って感じ。周りと比べることなく8割以上をとれるようにしたいところ。やはり理系科目がネック…。
次回の目標
◎英語  185/200
◎リス       50/  50
◎国語      160/200
◎数ⅠA     80/100
◎数ⅡB     80/100
◎物理       75/100
◎化学       70/100
◎倫理       70/100
計 720/900(770/950)
ここまでいければとりあえず足切りはクリアできるようになると思います(笑)でも、2次試験の対策をしないとあきらかに不合格ですので、マーク模試対策はしない予定。あくまで記述力を養ってから、12月と1月のおよそ2ヶ月でマークに関しては8割5分をとれるようになりたいですね。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ

はかどった

 勉強はがんばったが、明日のテストの科目が何か分からず…。kekekeのをみて始めて知る…。物理と倫理か…。どっちも勉強道具が学校にしかないぞ?? 物理はエッセンスで何とかなるのか?っていうかもう今日は7時間ぐらい勉強したからやる気ないし…。
 寝るか…。ダラダラしてるな…っていうか家では勉強できない…。もう自習室でがんばったしさ…。
 本でも読んで早起きして学校に1番ノリでもしてみます(笑)
 kekekeはガムなんか噛んでますけど、僕は噛んでませんよ…。だって、入試の日ガム噛めないし…(○`ε´○)ぶーっ
 ちなみに、マーク模試は鉛筆でやっておいたほうがイイですよ。センターはシャーペンを机の上に出す事さえ許されませんって入試要項に書いてありました。鉛筆、消しゴム、受験票だけだってさ。
 センター試験の受験料を郵便局で振り込みました…。
 支離滅裂でごめんなさい…。テンション低いな、今日は。
難系統は問題を解く&解説を読んで理解を深める のに時間がかかるな…。<投票>
9/24の勉強内容
実戦化学1・2重要問題集 NEW0題&復習3題
英語総合問題演習上級篇/伊藤 和夫 NEW題&復習題
船口の現代文〈読〉と〈解〉のストラテジー NEW題&復習題
・エッセンス 電磁気 題 力学題 波動題
・自由英作編英作文のトレーニング 文
・基礎英文問題精講 復習文
・青チャートⅡ 図形と方程式 復習題
・青チャートⅢ 行列 18題
・一対一対応 Ⅰ 整数問題  例題題 演習題題
       Ⅱ 三角関数  例題3題
・学校配布の現代文センター対策問題集 題
・学校配布の古典センター対策問題集 題
現代の倫理ノート  P 
難問題の系統とその解き方物理 1題+復習1題
日計 06h50m
週計 17h05m
       
【InfoCart】オンライン販売TOP100
1億人カートパック
携帯電話のお財布です!
縮毛矯正でお困りの方に簡単さらツヤストレートをお届けします

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ

一日目終ー了ー。

テストのため徹夜です・・・
眠くないんですけど、体がとてつもなくだるいです・・・
ようやく一日目が終わりました。
数学:出来栄えは7~8割くらい。以外と計算問題が難しかったです。時間足りません(苦
まさか媒介変数表示で式を立てた所で終了するとは↓↓
現代文:ノー勉で挑みました。どうやら赤点はなさそうです。点数予想は5~6割程度です。問題は授業を聞いていれば秒殺のものばかりみたいですね。僕は内職に勤しんでいるので分かりませんが・・・(笑)
英語表現(英作文):スペルミスが無ければ7割以上はいける(ハズ)。実は教科書独特の言い回しを問う物が20点分あったので、それを100点から差し引いて7割以上ってことで。「(他人を)見下す」という意味の熟語が、"look dawn on"か"look down on"かで迷いました。つまりdawnとdownのど忘れです(笑)後で確認します。
<ガム噛みのススメ>
今日のテスト中はず――――――っとガムを噛んでました。というか、模試の時でも口にガムを入れてます。「kekeke式ガム噛み勉強法」と名付けましょう!!(笑)僕的にはノー@ル賞級の発見だと思うのですが(笑)
メリット1「脳の活性化」
よく言われると思いますが、歯を噛み合わせたときの刺激によって頭が冴えます。(実際やってみれば分かりますよ)
メリット2「居眠り防止」
文系の方はそうでもないと思いますが、現代文や古文をやってるときに「ヤバイ!!眠い!!!」と思ったことはありませんか?実はすでにそう感じられる時点で脳の働きは60パーセントまで落ちてるそうです。そんな状態では実力を出せる訳がないですよね。ガムを噛んでれば脳への刺激になるので眠くならなくて済みます。口に物が入ったまま寝るわけにもいかないので(笑)
独断と偏見によるガムの種類とお勧め度(最大★5つ
キスミント系★★★★
ガムベースに保水力があり、長時間噛んでいても柔らかで疲れない。ただし香りがあるので噛むなら最前列以外でどうぞ。1時間以上いけます。
キシリトール系★★
虫歯予防になるが・・・時間が経つと固くなる上に口の中が泡だらけになって気持ち悪くなります。30分が限度。
クロレッツ系★★
キシリトールのほうが多少マシ。強めのカフェインが捨て難いが・・・どうしても寝たくない時はこれ。固くなったと感じたらすぐにすてるべき。
BLACKBLACK系★★★
そこそこ。大体45分。
マルカワ10円ガム系★
ニオイがきつい。バレます。対処法は呼吸を止めるなど(無理
マルカワ30円ガム系★★
たしかに10円よりクオリティ高いですけどね。バレやすいです。
ガムは便利ですが、調子に乗っていると先生から攻撃される事間違い無しです。気をつけてください。
↓明日の科目↓
①物理
②政治経済
③(文系のみ)地歴選択

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ