現実的に考えて…。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

 第3回全統マーク模試 自己採点
○英語186/200
 長文で6点問題を落としたのが…。それがなければはつの190到達だったのに…。
○リスニング 36/50
 すみません。調子悪かったです…。これはひどいだろ…。
○数1+A 70/100
 確率と図形のところが…。確率は2次対策をしているところなのでそれで相乗効果を期待。
○数2+B
 微積は確実に満点とれるのでいいが、数列&ベクトルで点を落とすのが毎回のパターン…。一対一のBをやっているところなのでそれでできるようになるといいですね。
○国語 127/200
 古文と漢文は80/100でよかったのに、現代文が半分以下…。なみがあると困るので確実に7〜8割をとりたいところ。
○物理 68/100
 実力不足としか言いようがない。2次対策をやったのが力学と電磁気なのに、センターレベルの波動が出来ていない…。早く全分野を網羅する必要あり。
○化学 50/100
 勉強不足。これもひどい…。後2ヶ月で理科2科目がどれだけとれるようになるかで出願校が決まるといっていい。
○倫理 70/100
 勉強していないのでこの程度が妥当。今月からの対策である程度は得点していきたい。
計 649/900
◎講評
 東京大学理科一類を目指す人がとるべき得点を満たしていないのは明らか。理系科目で7割前後しかとれていないところが一番のネック。これでは、2次試験の物理化学でも得点できなくて不合格になるのがオチ…(たとえレベル下げたとしても)
 英語はこれ以上の得点をコンスタントにとるのは厳しいと思うし、本番でも190越えるかどうかは問題に寄りけりだとおもうから、英語は現状維持に努める。もちろんリスニングはこれでは困るから、サボっていたリスニングを毎日する。っていうか、ハイスピードのものを聞くだけでも耳が慣れると思う。
 1対1で「よく分かった」といえるような分野(二次関数や指数対数、三角関数)はだいたい何が出ても得点できるし、微積もⅢの対策をやっていたから時間を食われたものの完答できた。
 問題なのはⅠ+A、Ⅱ+Bともに第3問と第4問。数学は得意とは言えないので満点は無理かも知れないが、コンスタントに9割近くをとる必要がある。というかとらないと厳しい。
 Bの範囲は一対一で現在訓練中だし、手ごたえを感じているので様子を見ればいいと思うし、確率に関しては細野本を押入からカムバックさせたので、これのハイレベルな問題を覚えるような感じでやりたい。というか、そうやっていて理解が深まってる実感があるので。
 問題なのは図形分野。基本的に最後の方になると、手が着かないで終わる事が多い…。一対一もやってみたけどいまいち手ごたえを感じられない…。かといって、チャートは分量が多すぎるのでリスクが大きい。2次試験でも図形を用いる思考は必須なので養うべきなのだが…。こればっかりはパターンをおぼえるしかないのかな?勘所みたいのをつかめば
 「この問題はこれでやってみればよさそうだな〜」
 ってなるのだろうか?誰か教えて(笑)
 倫理に関してはノートの穴埋め実戦中。覚えている感触はあるので今月いっぱいの授業時間を使って終えて、問題演習に取りかかれば8割以上はとれると思う。あわよくば、9割って感じだけど。
 最大の問題は理科である。ほったらかしておくべきではなかった…トカ今更言っても遅いけど。
 まさに、現役生って感じになってしまっている…。しかも、出願する予定のところは物理も化学も必要な国公立だから、さらにまずい。
 とりあえず、防大は物理受験だから物理をやっていたが、入試が終わったら化学を急ピッチでやる必要あり。(物理も急ピッチだけど…)
 物理は難系統は個人的にはあっていると思うが、やはりオーバーワークになっているとしか言いようがない…。ただエッセンスをやるだけよりかは実力はついていると思うけどね。
 同じ問題を何度も復習するというやり方であの1冊を完璧に仕上げようと思う。和田秀樹の本にもそういうやり方載ってたし。
 化学は、照井式で理解、重要問題集を何周でもして極め、有機だけ別に補強。するつもりだが、時間的に厳しい…。まあこの際、時間は気にしない。やれるところまでやるだけでも力はつくと思うし。
 英語に関しては、いまからでも東大の過去問や模試問題をつかって勉強をする。それぐらいの□はあると思う。国語は予備校で過去問やるからそれでよしとする。
化学のも予備校でやってるんだけど、知識不足で消化できないというのが感想。
自分でやり直して理解を深めるべきか。
 とどのつまり、理科と数学の勉強を大事に。
 ダラダラつまらない文章書いてすみませんでした。
 
気合いだ。<投票>

11/06の勉強内容
細野真宏の確率が本当によくわかる本(総合演習) NEW3題 復習9題
数学B 例題5題 演習題1題 復習4題
数学II 例題題 演習題題 復習題
数学III 例題2題 演習題題 復習4題
・英作文のトレーニング自由英作 別冊例文暗記 NEW文 復習10文
入試実戦力ビルダー英語長文発展―大学入試問題集 (シグマベスト) NEW題
難問題の系統とその解き方物理I・II  NEW題 復習題
入試頻出これだけ70数学1A2B3C   NEW2題 復習2題
実戦化学1・2重要問題集 NEW題 復習題
防衛大学校 ’07物理
東京大学(理科-前期日程) 
現代の倫理ノート 改訂版 NEW1課
・現代を探る(英語長文)  NEW2題
・ビジュアル英文解釈 part2 復習1題
日計 07h00m
 
       
【InfoCart】オンライン販売TOP100
1億人カートパック
携帯電話のお財布です!
縮毛矯正でお困りの方に簡単さらツヤストレートをお届けします

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ