高校」タグアーカイブ

寝過ぎた

起きたのが12時過ぎでした。しかも、昼ご飯を食べた後から記憶が夕方18時過ぎまでありません。多分寝てました・・・そして親にたたき起こされる始末。一応目覚ましは8時にセットしたんですけど、気付かないうちに止めたみたいです(笑)
って笑い事じゃないなコレ・・・
というわけで、今から朝4時まで勉強して学校に行くことを宣言します!!睡眠は大事ですけど流石に寝過ぎました・・・
↓20:30現在の勉強量↓
解体英熟語 20個+復習20個
例文暗記 10題+復習10題
出口の現代文レベル別問題集基礎編 1題
以上(死
午前3時位に記事を更新して、勉強の結果を曝します!!
あとは・・・勉強が終わったら夜中でも開いてる店に行ってクラスの人の誕生日プレゼントでも買うかな。
ウマイ棒100本とか(笑)
流石に今日は受験生ならぬ一日でした。猛反省してます。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ

トーダイは俺が倒す!!

ヤマオーって・・・
「さんのう」工業でしょ(笑)
スラムダンク勝利学という本の中に、「あらかじめ目標達成を宣言する」というような項目がありました。つまり、失敗したらカッコ悪い状況を作り出せ!!ということだと思います。
この考えが良いかどうかは別として、ある程度のプレッシャーを自らに課すのはいいんじゃないでしょうか。僕の場合は今度の東大もしでしょう。勢いづけのためにも頑張ります!!
ブログ更新のためのじかんを抑えようとしたらクオリティに問題が・・・すいません。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ

とうとう3位に転落か…。

 学生ブログランキングでとうとう3位に転落してしまったブログの管理人、pom2です…。
 お願いだから投票して(笑) 受験生ブログは全体から見るとレベルが低いんですが、それでもらんきんぐ1位トカだと栄えますから(*^_^*)
 今日は、防衛大学校の過去問(数学)を解いてみました。マークセンスとかいう択一形式のヤツをやりましたが、出来ない問題はあまりなかったので少しほっとしました…。まだ記述の問題をやっていないのでそれをがんばらない限り合格できないのかなぁ。だから、早く一対一のⅢを終わらせたいです。正直、あの問題集をやってると数学ができるようになるという実感が湧いてきますね。すばらしい参考書です。
おいヤクルト…何3連敗してるんだ…これじゃあビリだぞ…<投票>
10/07の勉強内容
・一対一 Ⅱ 例題1題 演習題3題
     Ⅲ 例題題 演習題5題 
・化学重要問題集 溶解度 NEW1題+復習題
・照井式 理論の部分 蒸気圧 3p
・難系物理 NEW1題 復習5題
・英作文のトレーニング自由英作 別冊例文暗記 NEW文 復習文
・東大英語問題 ’00年入試 第5問
・防衛大学校 ’06年 数学マークセンス
日計 07h30m
       
【InfoCart】オンライン販売TOP100
1億人カートパック
携帯電話のお財布です!
縮毛矯正でお困りの方に簡単さらツヤストレートをお届けします

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ

中国産のクマ

例によって家だと眠くなるので学校に行きました。電車の中で彼女とダベりながら勉強計画と進行状況のズレをチエック。
未定だった黄チャートについて。
数学Ⅱ:[基本例題のうち、パッと見て解法が思いつかないもの+重要例題+EXERCISES全て]を週末にまとめてやる。調整日に出来るだけ。
数学Ⅲ:[重要例題+微分の応用(グラフのあたり)+体積−EXERCISE全て]を分野ごとに<チャート→大数一対一>にシフト
数学AB:猛勉強(笑)の甲斐あって出来がいいので、チャートはなし。数Ⅱが終わり次第、一対一に移ります。
数学C:期末テストは付け焼き刃だったので(点数は良かったけど)HCあたりから。
ⅢCはなるべく学校の内職で済ませる予定です。
日曜日と振替休日をノルマ無しの調整日に変更します。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ

内職は?

・ニヒさん
 1番前での内職の場合、いかにその先生が内職摘発に興味がないか。というのが自分の判断基準です。怒られない場合は、堂々とやっていればいいですし事実僕の友人も1番前で内職をしていました。ただ、内職に関していちいち口うるさく言う教員に関してはこういうコトをすると毎回チェックされて怒られ、内職を集中して出来ないという悪循環に陥ります。 
 個人的には、その教科に関するものなら多少はばれないかも知れません。うちの学校は英語の教師がうるさいため、自分は前から2番目にいたときは電子辞書の単語チェックをしたり、教科書の単語を調べるフリをして、システム英熟語を読んでいたり、英作文のトレーニングの暗唱を頭の中でやったりしていました。
 自分はした事がありませんが、私文志望の友人は生物の先生のトコロに「使わないから内職させて下さい」と伝え、1番前で内職をしているようです。
 いずれにせよ、教師によって左右されてしまいますが、集中できるのか出来ないのかでやる内容をしっかりと計画するべきだと考えます。
・有華さん
 2学期制にもかかわらず、すでに後期が始まりしかも金曜に終業式をして月曜に始業式でした(笑)
・lovebasesoundさん
 そうですね。気負いすぎないほうがいいですよね。11月の試験までしっかり勉強すれば受かるだろうと考えてがんばりたいと思います。
・通りすがりさん
 防衛医大は学校が所沢にあるんですよね。防大は横須賀にあるらしいです。二次試験の場所は分からないんで気になってますが。
・r@PCLaboさん
 東大模試の平均点をどういう風に解釈したり、活用したりすればいいのかいまだによく分かってません(笑) 確かに難しい感じはしましたけどね。それ以前に理系科目の教科が急務です…。
 ちょっとコメント返信にも熱が入ってしまいましたが…。
 個人的には内職は必要だと思うし、そんなことでいちいち怒らないでくれよと先生には言いたいけど、それは主観的な問題なので「違うよそんなの」とかいう意見があって当然ですよね…。
 やはり、石井大地さんの本を見ると自分のブログでの表現がいかに幼稚で、乏しい語彙かが痛感させられます…。
 やっぱり、理Ⅲだけあって表現とかもちゃんとしてるんでしょうね。2chではもっぱらnimsel式に関する批判が相次いでおりますが(笑)
 東大生になったら、頭のいい人たちと本でも出してみたいけどね(笑) 中身はどうしようかな? 受験についてか…(笑)
 そのためには、手本になるような勉強をしないとですね…。
セリーグは広島、ヤクルトの最下位争いが残るのみです(笑)<投票>
10/06の勉強内容
・一対一 Ⅱ 例題2題 演習題題
     Ⅲ 例題2題 演習題2題 
・化学重要問題集 溶解度 NEW題+復習題
・照井式 理論の部分 溶解度 p
・難系物理 NEW1題 復習3題
・英作文のトレーニング自由英作 別冊例文暗記 NEW文 復習文
・東大国語問題 ’00年入試
日計 06h30m
       
【InfoCart】オンライン販売TOP100
1億人カートパック
携帯電話のお財布です!
縮毛矯正でお困りの方に簡単さらツヤストレートをお届けします

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ

てぬき??さぬき??

明日から3連休です。がんばりま~す。 バイバイ(笑)
社会人ドラフトの動向が気になりますね(笑)<投票>
10/05の勉強内容
・一対一 Ⅱ 例題3題 演習題題
     Ⅲ 例題4題 演習題1題 
・化学重要問題集 溶解度 NEW1題+復習題
・照井式 理論の部分 溶解度 p
・難系物理 NEW3題 復習3題
・英作文のトレーニング自由英作 別冊例文暗記 NEW文 復習文
・ネクステージ 50p
日計 05h40m
       
【InfoCart】オンライン販売TOP100
1億人カートパック
携帯電話のお財布です!
縮毛矯正でお困りの方に簡単さらツヤストレートをお届けします

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ

謎の防衛大学校

 11月の10日が防衛大学校の試験日なのですが、かなり不安になってきました…。
 というのも、防衛大学校は配点が非公表であることでまず不安。
 さらに、毎年志願者がどれぐらいいて、合格者が何人出るのかもよくわからない…。
 1次試験に受かったとしても、2次試験はどこでやるのか?? さらに2次試験の小論文がどのような採点なのか?口頭諮問で何を聞かれるのか?
 まったく謎ですね。まあ、併願なので気楽に行きたいものですが。

社会人ドラフトの動向が気になりますね(笑)<投票>
10/04の勉強内容
・一対一 Ⅱ 例題2題 演習題題
     Ⅲ 例題4題  
・化学重要問題集 溶解度 NEW2題+復習題
・照井式 理論の部分 溶解度 5p
・難系物理 NEW1題 復習2題
・英作文のトレーニング自由英作 別冊例文暗記 NEW1文 復習10文
日計 05h20m
       
【InfoCart】オンライン販売TOP100
1億人カートパック
携帯電話のお財布です!
縮毛矯正でお困りの方に簡単さらツヤストレートをお届けします

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ

長電話しました

>>とおりすがり さん
主に英文要約と英文和訳対策です。要約は英文からキーセンテンスを抜き出して和訳すれば作れるので。
>>tpod さん
日曜日でまとまった時間がとれたので。家だと全然勉強できないから自習室を使っています(笑)僕は管理人ではないので、リンクはPOM2のほうに頼めばいいと思います^
ようやくテストが終わりました。政経が悪かった事と、現文がべらぼうに良かった事を除けば平均点±2~3程度です。一夜漬けにしては上出来かな。文系にいて世界史取ってたら悲惨になると思われます(理系でよかった))笑
さて・・・勉強計画を実行してみて、思うところがあったので変更します。
↓一日のノルマ↓(変更点のみ)
英文解釈のトレーニング必修編
二日で1章→今は保留
漢文ヤマのヤマ
一日2章→3日で10章
出口の現代文レベル1~3
一日一章→レベル2~3を10月なかばから一日一章
スーパーゼミ
二日で50題→まだやらない。ネクステージ整理欄を空き時間に読む。
チャート
未定→保留
大学への数学一対一
1日3テーマ→2日で6テーマ(二日目は復習に充てる)
二見太郎
保留。
もう少し内職を気合いを入れてやって、睡眠時間確保します。計算してみたらここ2週間の睡眠時間が平均2時間47分弱でした。授業中は内職に夢中なんで寝ませんが、家に帰ったらヘトヘトです(笑)
今日は、塾が始まる前に彼女と電話をしました。やっぱり学校が違うってのはキツいですかね・・・自然消滅しないことを祈るのみです。
誕生日まであと6日だけど何か貰えるのかなぁ(笑)偏差値がほしいなぁ(笑)
ちなみに電話代は1500円掛かりました。
ソフトバンクかトランシーバーにすれば良かったです)笑

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ

ホテルの予約

・有華さん
 毎日が毎日ですよね。ホント意味不明だ(笑) でもなんかリズムがいいです(笑)
・通りすがりさん
 ルー大柴ならあり得ますね(笑) でも、僕は彼のブログがアメーバっての知りませんでした…
・通りすがりさん
 どうなんですかね?? 学校では普通ですが(笑)まあ毎日更新するくらいなら勉強しロッテ感じですかね、僕の印象も(笑)
・tpodさん
 すみませんでした。こちらからまだリンクが張れていなかったですね…。至急修正致します。是非これからもよろしくお願い致します。
・体めぐり茶さん
 はじめまして。よろしくお願いします。バンプのシークレットでは「イカ、イカ!」って歌っているヤツが一番好きです(笑) うちのクラスで一時期ブームになりました(笑)
 ホテルの予約をしています。東京都内は親戚の家を借りるので問題なし。今のところ、国立は前期後期ともに目指すは東大だしね。あと、早稲田を多分受けるかな。
 中期は大阪府立しか受けるところはないので、大府大の時用のホテルを決めました。あとは、私立の豊田工業大学。ここはセンター利用ですが、面接があるんで。
 もちろん東大いきたいけど、センターの得点次第では前期後期の志望校は変更するつもり。とくに後期で東大となると相当高得点をとらないと厳しいですね…。ただ、文系の人は後期を敬遠しているようなのでチャンスかも? いえ、募集人数からして明らかに去年より不利ですね…。出来れば、前期で受かりたい。
 ただ、前期の合格発表って大阪府立の受験より後だからどちらにせよ、大阪府立は受けとかないと…浪人できないし。
◎前期の予定
 東大    750~
 名大    700~
 東北大   680~
 北大    ~680
 首都大      って順番かな? 
◎後期の予定
 東大
 北大
 首都大
 後期は何点とればいいのか?分からないな…。でも毎年の東大の後期を考えると指定科目で9割オーバーじゃないときっと厳しいはず…。
 ガンバロッ!
ヤクルトが仙台育英の佐藤投手との交渉権をゲット!!やった!!<投票>
10/03の勉強内容
・一対一 Ⅱ 例題1題 演習題題
     Ⅲ 例題5題  
・化学重要問題集 溶解度 NEW1題+復習題
・照井式 理論の部分 溶解度 p
・難系物理 NEW3題 復習3題
・英作文のトレーニング自由英作 別冊例文暗記 NEW1文 復習5文
日計 06h00m
       
【InfoCart】オンライン販売TOP100
1億人カートパック
携帯電話のお財布です!
縮毛矯正でお困りの方に簡単さらツヤストレートをお届けします

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ

話題がないなぁ

 毎日がエブリデイな、ここ数日間(笑) なんだっけ、この「毎日がエブリデイ」ってフレーズ。聞いた事ある人教えて(笑) 幸福のメールとかかな?
 とりあえず、充実感あふれる日々。というのもノルマがうまくこなせているから。国語を土日にやるに下だけでだいぶ負担が減った。一対一は例題6題を毎日こなせているし、この調子ならⅡは後少し。Ⅲも今月中にできそう。あとはBとCだ。やっぱり一対一は全部やる。その後で、センター対策8割、二次2割ぐらいで12月前半を過ごし、年末からセンターのみの対策にする。そうすれば、二次の対策も結構進められると思う。っていうか、学校の数学の授業で記述対策をセンターまでずっとやってくれるらしいのでそれで鍛えたい。うちの先生はなかなか参考書を選ぶ力があります(笑) っていうか、質問してもほとんどの事がわかるから、やっぱり数学が出来る人なんだと思う。「他の先生に聞いたらこの問題解けなかった」っていうコトが何回もあるので。しかも、先生がうまく説明できないと次の日に「あれはこう解けばいいんじゃないか」なんて紙に模範解答を書いて渡してくれる。イイ先生に恵まれました。
 やっぱり、わからないところは最終的に消化するためには人に聞かないとですよね。うちの学校の先生は、早慶や旧帝大出身の先生がいっぱいいる。
 「なんで学校の先生やってるの?」
 って気もするけど、きっと教えるのが好きなんだろうね。これを有効に使わない手はありませんね。
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥<投票>
9/29の勉強内容
・一対一 Ⅱ 例題3題 演習題1題
     Ⅲ 例題3題  
・化学重要問題集 溶解度 NEW4題+復習4題
・照井式 理論の部分 溶解度 3p
・定試物理のやり直し
・難系物理 NEW2題 復習2題
・英作文のトレーニング自由英作 別冊例文暗記 NEW3文 復習10文
日計 05h30m
       
【InfoCart】オンライン販売TOP100
1億人カートパック
携帯電話のお財布です!
縮毛矯正でお困りの方に簡単さらツヤストレートをお届けします

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ