所感らしきもの

大学受験DoSeries
合格点への最短距離
鎌田真彰の化学 有機化学
を卒業して、駿台受験シリーズの有機化学演習に入りました!!11月17日までに例題全56コを暗記するくらいやり、それから練習問題に入ります。
参考書「鎌田真彰の化学・有機化学」 の内容について
例題41題
入試問題にChallenge! 20題
(いわゆる練習問題)
3色刷りの関西弁混じりの解説を読んで、例題をサクサク解いていく感じの参考書です。かなりの早さで有機化学の基礎をマスター出来るよう編集されてるように感じます。(ここでの基礎とは機械的に解答できる問題が解けるようになるという意味であって、例えば誘導を与えて基礎知識の活用を試す問題が出来るようになる、という訳ではないです。基礎≠易しい です)
ただ、理解するのに化学Ⅱの知識が必要なところがあったりするので、先取りをお勧めします。僕たちの化学の先生は始めから結合とか教えてくれたので大丈夫でしたが。
相談室というコラムはマニアックなので読み飛ばして構わないと思います。

ブログ
pom2eをフォローする
All Work and No Play Makes Jack a Dull Boy

コメント

タイトルとURLをコピーしました