いよいよ本番!

・去年の先輩さん
 すみません。手違いでした・・・。ケータイからメール送ります。すみませんでした。
・食べ盛り母さん
 そうなんですかー。豊工にもハンドボール同好会が存在し、活動しているようですので安心しました。部活のように大会に出たりはないかもしれませんが、ハンドボールを少しでもうまくなり、メジャースポーツへとすることができるようにぼくなりにがんばろうと思います。
・コロコロさん
 どうもありがとうございます。我が大学はだいぶ普通の大学と一線を画しているようで特殊なことだらけです。工場実習みたいなのとか、インターンシップとかもその一部ですね。とりあえず、勉強しないと卒業できない大学なので一生懸命やろうと思います。わからないことがあったときにはぜひコメントよろしくお願いします。
・ぽんさん
 よろしくお願いします。
・princessmiaさん
 1年男子は基本的に全員寮に入ります。まあ、今考えると寮の方が僕としてはよかったです。楽しいし、勉強もみんなで協力できるし。充実していますよ。
・食べ盛り母さん
 もう桜も葉をみせていますが、機会があったらいってみようと思います。
 これからの僕の時間割
○月曜日
・1限 論理学
・2限 なし
・3限 線形代数(講義)
・4限 なし
・5限 なし
○火曜日
・1限 力学(講義)
・2限 力学(演習)
・3限 プロトタイピング実習
・4限  〃
・5限  〃
○水曜日
・1限 心理学
・2限 線形代数(演習)
・3限 基礎英語1or理工英語入門1 (英語のクラスは明日発表なのでまだどっちかわかりません)
・4限 化学実験
・5限  〃
○木曜日
・1限 微分積分(講義)
・2限 微分積分(演習)
・3限 情報倫理
・4限 基礎スポーツ1a
・5限 なし
○月曜日
・1限 健康・体力科学論
・2限 西洋の哲学
・3限 理工英語入門1or基礎英語1
・4限 コンピュータプログラミング基礎
・5限  〃
これって普通の大学に比べてどうなんですかね?? まあ高校のように月曜日以外はほとんど授業が埋まっています。 25単位までしか履修できないのでこれがぴったし25単位です。
明日からこの時間割がスタート! 宿題は全部その日のうちに。そして休日がとれるように。テスト前に焦ることがないように、ノートをしっかりとって講義を聴く。
大学受験のように自分でやって何とかするということがあるのだったらそうしますが、いい成績で授業料免除をねらうつもりなので、あくまで教授に従順に、学びを楽しむ姿勢で生きたいと思います。
よく学び、よく遊べ。 何度聞いてもいい言葉です。 メリハリをつけて、授業はしっかり、やすみはバッチシってかんじで(笑)
にほんブログ村 理系大学生

ブログ
pom2eをフォローする
All Work and No Play Makes Jack a Dull Boy

コメント

  1. 去年の先輩 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まぁ、そんなコトだろうと思ってたよちょっと焦ったけど
    てか、時間割りだケドオレから見るとハードだわやっぱ文系よりも理系の方が大変なんだな
    結構忙しい時間割りみたいだけどハンドボールの方も頑張ってくれオレも試合に出るかどうかは分からないケドいよ②来週から春季リーグがスタートするし頑張る

  2. disq(ry より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おれは東大だが理系で25コマは正直結構きついと思います。
    東大では一般的に19ぐらいの人が多いです。
    また手引きには一コマごとに週四時間の自習が必要である、とかいてあるから、スポーツを除くと
    24×4=96時間の自習が必要という計算になりますね・・・あくまで東大の基準で測ったものですが・・・。
    まじめにやろうとすると最初の頃は良いけど、六月頃からだれてくる・・・、まぁ生き抜きは必要だってことです。
    そのうち、楽な授業や意味なし授業も見抜けてくると思うから、今は様子見の時期として考えたほうが良いでしょう。東大でいう逆評定(教員を生徒が評価したものが載ったもの)みたいな冊子があればいいんですが、そういうのはあるんでしょうか?

  3. genie-0329 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    豊田工業って就職率100%らしいですね
    凄いですね

タイトルとURLをコピーしました