プログラミング実習

・食べ盛り母さん
 いえいえ。もともと東大に行けるような学力ではありませんでしたからっ! それでも、名古屋大学とかと同じぐらいセンター試験とってますんでね、豊田工大に受かっている人たちは。
 毎週1回、2限分使って、プログラミング実習という授業があります。
 この授業は、QBasicというソフトを使って、実際に自分でプログラムを組むことができるようにするための授業らしいです。
 今回で4回目ぐらいですが、今日は3次関数のグラフを表す曲線を出力するプログラムでした。
 INPUTとかSUBROUTINEとかを使うわけですよ。って普通の人にこんなこといってもわからないですよね(笑
 僕も、学校で勉強しても未だによくわからないことが多いんですけどね(笑
 でも、ルールを間違えずにプログラムを組めば自ずと完成してしまうのがプログラムのすごいところです。
 こういう実学みたいなのがこの大学では多いですね。
 教養科目っていうのもありますが、
 論理学orマクロ経済学
 心理学or社会福祉入門
 西洋の哲学or東洋思想
 から選択できるのみです。 ほかの大学の事情がわかりませんので何ともいえませんが、1年の頃から工学の勉強であり、しかも工学の広い分野にて使われるようなある意味理系の教養ともいえるような科目が多いのが豊田工業大学の特徴ではないでしょうか?

 雨ですが、バイトで必要なバイクを買いたいのでバイク屋に下見に行こうと思います。<<投票>>

   携帯電話のお財布です! 

ブログ
pom2eをフォローする
All Work and No Play Makes Jack a Dull Boy

コメント

  1. 楓川 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    教養を学ぶことってあるんですね。
    しかも社会福祉入門まで選択できるとは・・・
    社会福祉主事の資格が取得できたような気が・・・

タイトルとURLをコピーしました