旅行記〜北京編〜 in China Beijing

Abroad

8月15日から中国の友人を訪ねに,研究室の同期,先輩と中国旅行にやって参りました.

結局全然ブログを更新出来ていないので,たまにはドカンと写真付きのブログでも上げてみようという企画でございます.

実際のところ,大連のユースホステルにネット環境がなかったために他にすることがなくなってしまったというオチなんですけどwww

せっかくたくさん写真もとったので,旅行記になるように頑張ってみます.

◯1日目

15日に北京に到着して,中国人チャオと合流しました.14時ごろに到着したので,しばらく時間があるということで,圓明園に行ってきました.

バロック調の建物の跡が残っているところでした.本当は近くの頤和園にも行きたかったのですが,17時閉園であえなく辿りつけず...

IMG 0907

 

泊まったところは,イタリアの時と同じで,ユースホステルです.一泊150元とかだから2000円から3000円の間です.3人部屋でしたが,まあ個人的には問題ないです.ただ,基本的に中国のトイレはトイレットペーパーが無かったり,あっても,トイレットペーパーは流してはいけないとかいろいろ日本と違うところが多かったです. 一番びっくりしたのは,水道管が詰まりやすいから大便はしないでくださいっていうバーでしたがwww 知識のない日本人でも感じがあるお陰で,ある程度理解できるのはいいですねw

IMG 1003

 

1日目はやはり,北京に来たらこれだろと北京ダックを食べることに王府井まで繰り出し,全聚徳という北京ダックといえばここみたいな店に.まあうまいとしか言いようがないですね.値段も2000円しなかったので,この値段なら文句なしという量でした.

IMG 0930

 

◯2日目

二日目は丸一日費やして,万里の長城へ行きました.スライダーと称するなどの滑車に乗って上り,女坂の途中まで行き,そこから女坂の頂上まで登りました.女坂ぐらい登れるだろうとか思っていたのですが,正直北京の湿度は日本のそれに比べて尋常じゃないくらい高かったり,空気が黄色く見えるくらい多分PM2.5で汚染されていたので,マスクをしたりと登山するにはきつい体勢だったので,スライダーに乗って途中からでも一苦労でした.今回は女坂だけでしたが,正直なところどちらの坂に登っても,基本的におんなじ景色だったんじゃないかと思うくらいどこから見ても山と八達嶺の道だけでしたw そしてとにかく人だらけwww 平日なのにさすが10億人超が住む国ですね.

IMG 0986

◯3日目

この日が北京の最終日ということで,天安門広場と紫禁城,故宮と呼ばれる北京の中心へやってまいりました.故宮はまわるのにとても時間がかかりました.天安門広場も広かったです.

IMG 1179

IMG 1213

ミーハーなので一応鳥の巣にも行ってみました.東京オリンピックが実現したら,是が非でもハンドボールの試合を生でみたいです(^^)

IMG 1228

とりあえず,一回ココらへんで区切ります.北京の後は,寝台列車に乗って遼寧省の瀋陽へ行きます.寝台列車に乗るところからもう1つの記事を書こうと思います.人生初の寝台列車を外国で体験することになるとは思っていませんでしたがw

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました